HACCP(ハサップ)認証とは

HACCP(ハサップ)の食品製造の工程を管理することのリスト、「7原則12課」が設定された。これは危害評価の分析、管理工程の設定・連結法の納を要求したものです。食品製造の安全をまとめて製造の安全に到来製造を製造します。ここでは、7原則12個の内容を紹介します。

12の到来は、前半5つが危害評価分析の「準備」、次の7つがプランの「要素」になります。危害要因分析のための準備は、「HACCPチームの編成」・「製品説明書の作成」・「意図する用途及び対象となる消費者の確認」です。また、「製造工程一覧図の作成」・「製造工程一覧図の現場確認」などもあります。危害要因分析のプラン作成の原則は、「危害要因分析の実施」・「重要管理点(CCP)の決定」・「管理基準(CL)の設定」です。

他には、「モニタリング方法の設定」・「改善措置の設定」・「検証方法の設定」、「記録と保存方法の設定」です。HACCP(ハサップ)認証は、ハサップ方式に基づいて衛生管理を行っている事業者であることを第三者が認めていることの証明です。認証は、地方自治体が認証する「地域ハサップ」、日本生食協会などの製麺・食肉加工などの専門機関が認証する「産業団体ハサップ」があります。そして厚生労働省による、総合衛生管理に大きく分けられます。

製造工程は、民間企業独自の認証である「プライベート・ハサップ」の4種類があります。官民および、業界にはさまざまなハサップ認証がある。厚生労働省の認証は、信用度が高いと言われており、地方自治体の認証は取得のしやすさの違いなどさまざまな特徴がある。認証を取得するには、数十万円程度の費用がかかり、数ヶ月の期間が必要です。

ハサップ資格はあなたが専門知識を持ち、計画を作成および運用できる人物であることの証明が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*