温度計センサーを屋外に取り付ける時のいくつかの方法

温度計センサーとして販売されている機種には、1か所だけではなく2か所以上の温度を計測できるデジタル機器が一般的です。建物内部の任意の位置の温度を計測すると同時に、外気温を計測する際には非常に便利に使うことができ、プロ仕様の本格的な機種の他、一般向けのお求めやすい価格帯の機種もECサイトで探せます。屋内側に対しては取り付けには何ら問題はありませんが、屋外に取り付けをする場合では、設置場所を正しくしていないと本来の機能性を発揮させることが出来ません。本当の外気温よりも高温になってしまうことや、逆に低くなってしまう誤差が出ることがあるので、事前に設置方法について理解をしておくと問題をクリアできます。

温度計センサーは屋外を計測するためにコードを接続して先端のセンサーを屋外に設置するタイプがありますが、コードの長さが短い場合はワイヤレスタイプを選べば簡単です。推奨できる設置場所は、風通しの良い位置になり、常に日陰になることを避けられる場所、逆に直射日光や近隣の金属を使った構造物からの日光が反射してしまう場所も避けることは必要です。高さについての注意事項もあり、地面に対して近い位置に取り付けをすると、夏場の暑い季節には地面からの照り返しの影響を受けるので、1メートル以上は地面から遠ざけることも基本です。また、雨の日には常に温度計センサーが濡れてしまう場所も不適格になるので、このような各条件をクリアできる場所を探すことは重要です。

適切な場所を探せない場合は、センサーの上に屋根を作ったり、両サイドをメッシュで囲う方法でも対応は可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*