進化した温度管理が果たす役割

温度管理の重要性が改めて認識されるようになりました。その背景にあるのはエコに関する意識の高まりです。エアコンを推奨温度で利用するなど、以前からエコを呼びかける動きはありました。しかし、それはあくまでも努力目標であり、強制されていたわけではありません。

電気代を節約したいと考える人が積極的に取り組んでいました。しかし、近年になってデマンド制御によって自動的に実行されるケースが増えています。一般家庭にはあまり導入されていませんが、スーパーやコンビニなどの店舗では珍しいことではありません。センサーで環境データを読み取って、今後の推移を予測して最適な温度管理を実施します。

たとえば、現状ではまだ電力消費がピークに達していなくても、このまま冷やし続ければ1時間後に達すると分かる場合もあるでしょう。その場合はあえて空調を弱めてピークを遅らせるといった具合です。もしくは早めにピークを持ってきて、その余力で乗り切るという選択肢もあります。このようなスライド式以外にでも具体的な方法は豊富です。

温度管理によって年間の経費は大きく変わるので軽んじてはいけません。電気代は固定費として計上されるため、そこを抑える仕組みを導入することは、ビジネスにおいて恒常的な利益のアップにつながります。もちろん一般家庭においても、家計に直接的な影響を及ぼすことになるでしょう。今後空調機器を導入するときは、デマンド制御の機能が搭載されたものを選ぶのが望ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*