品質維持には一貫した温度管理が重要

鮮度が良い食品は購入意欲を高めてくれます。購入者にとっては、その店を信頼するきっかけにもなります。このような高い品質の維持は、最終的によければ問題ないわけではなく、一貫した温度管理が重要です。例えば材料を仕入れる際に、適温を保った状態と一度高温にさらされたものでは明らかに状態が変わってきます。

最も注意しなければならないのは入庫のときで、温度の高いものを入れることでその他の食材へも影響を与える恐れがあります。そのため庫内の温度管理はリアルタイムで監視する必要があり、変化に迅速な対応を求められることがあります。製造工程では、規定の温度を遵守することがHACCPなどの衛生管理によって要求されています。自社工程であれば管理が容易ですがアウトソーシング等がある場合には契約で、温度の規定などを設定しておかなければいけません。

必要があれば記録の確認を行い、お願いしている条件で適切な管理ができていることを監査することも重要です。温度管理は顧客の手元に届くまで行う必要があり、小売店においても設定した温度で保管、陳列してもらう必要があります。厳しい規定ではなかなか受け入れてもらうことができないので、実現可能な範囲で保管や陳列ができるようにしなければいけません。このように一貫した管理ができることで、高い品質で顧客に食品を提供することができます。

これによって、関係するすべての企業の信頼が向上するでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*